登記簿謄本をネットで取り寄せてみた

ライフ

法務局は相変わらず平日の午前8時30分〜午後5時15分までしかやっていない。平日は自分派遣しているので、時間が取れないため今回初めてネットで取り寄せてみます。

登記ねっと

登記ねっとなるものがあってここから申請すると、郵送で取り寄せることができそうだ。本日は土曜だがやってみよう!

登記ねっと

ネットなのに土日は申し込めません。。

”登記・供託オンライン申請システムのご利用時間は,次のとおりです。

月曜日から金曜日まで(国民の祝日・休日,12月29日から1月3日までの年末年始を除く。)の8時30分から21時まで。”

2017年9月23日 登記ねっとより引用

そんな。。。

スマホだけでできた

結論、スマホのウェブ画面から登記ねっとへ行き、下記作業を行うことで無事申請終了できました。

尚、2017年9月26日現在、私の使っている三菱東京UFJ銀行のスマホアプリはペイジーでの支払いは非対応で、スマホでPC版ウェブページにアクセスして支払いを行いました。

申請者情報

申請者情報登録をクリックして登録します。

とりあえず自分情報を打ち込みましょう。

会社検索〜申請

会社を検索し、申請までは手順に沿ってやれば問題なくできます。

急ぎの場合は別料金で「速達」の指示もできるようでした。

今回は通常で申請。

進捗状況は下記の「処理状況照会」から確認できます。

登記代金の支払い

照会状況参照で支払いが可能になり、ペイジーで支払いができるようになりました。

今回はスマホで銀行のPC版Webページにログインし、ペイジー用の番号を入力して支払い。

謄本到着

2日ほどで無事謄本到着しました。よかったです。

これで、今週スマホを乗り換えできる!かも。

 

 

 

 

 

コメント