SEOについてGoogle社の考えを見てみた ブログ集客の基本となる考え

ブログ
Pocket

SEOいわゆる検索エンジン対策という言葉がありますけど、そもそも検索エンジンをほぼ一手に手がけているGoogle社のことを知らなきゃ、小手先のテクニックばかりになるよねと思い、Google社の考えや思いなどをまとめてみました。

Googleが掲げる10の事実

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブでも民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10. 「すばらしい」では足りない。

引用元:株式会社フォスターワン 経営理念.com より

Googleが掲げる10の事実

Google General Guidelines

Google General Guidelines は、検索品質評価ガイドラインのpdf資料です。2017年7月27日のものが最新版のようです。

定期的に見直し、更新されています。

少し古いですが、株式会社アイレップさんにGoogle General Guidelines(アイレップ私訳版)ということですが日本語版が掲載されています。

量が多いので読むのは大変ですが、本質がより理解できます。

人のブログやSEO情報読むよりも、Google社の考えを知って自分で考えたほうがいい

細部は検索品質評価ガイドラインを読み、本質的には、「Googleが掲げる10の事実」に照らし合わせて考えれば、間違いはすくないだろうと思っています。

ではでは

 

コメント