ブログ運営 AI時代のSEO対策を考えてみた

ブログ
Pocket

ブログやればやるほど 検索エンジンからの流入が大事だなぁとは思うんですが、ではどうすれば?なんて、いろんなところで書かれたり商売になっていますけど、そういうのみんな予測とか推測でしかないんでしょう?って思います。

ビッグデータを機械学習したコンピュータが導き出す答えは人知を遥かに超えている

今のAIってすごいじゃないですか!

将棋のPONANZAとか、囲碁のアルファ碁とか。

人間は、なんでそういう手を指すのかわからん領域に達しています。

2045年問題で取りざたされていることもまさにこれ!

「人間の最後の発明は超コンピュータであり、以降は、その超コンピュータがさらに超超コンピュータを創り出していく。そうなると、人間は今の動物たちと同じように、なぜこんなところにこんなビルが建っているのかわからん。。。みたいに、世の中で起こることが全然わからなくて、ただただポカーンとしているようになる」

Googleの検索エンジンって人間が理解できるものなんでしょうかね?

どう考えても、Googleの検索エンジンはAIでしょう?

そのAIは今までの膨大なデータ、すなわちネットのログとか検索ワードデータを機械学習してきたものなんですよね?

すでに、人がその動きを読めるなんてあるはずないし、人間が理解できるものではないと考えるのが普通でしょう?

すでに検索エンジンの動きにみんなポカーンとしてるでしょ。

SEOの「傾向と対策」くらいならいいかな

SEOは絶対こうだ!なんて言い切るのはどうなのかと思います。傾向と対策くらいならいいかなと思う。

研究対象でもあるし、評論の対象でもあるから

  • SEO研究家
  • SEO評論家

のような職業は生まれるかも!楽しい感じ!

そんな感じです。

ではでは

 

こちらもどうぞ

SEOについてGoogle社の考えを見てみた ブログ集客の基本となる考え
SEOいわゆる検索エンジン対策という言葉がありますけど、そもそも検索エンジンをほぼ一手に手がけているGoogle社のことを知らなきゃ、小手先のテクニックばかりになるよねと思い、Google社の考えや思いなどをまとめてみました。 Goo...

 

 

 

コメント