ブログ PV数増加にロリポップサーバがどこまで耐えられるか計算してみた

ブログ

趣味特化ブログがアクセスが増えているので、今のサーバでどの程度のPVまで耐えられるのか調べてみました。

サーバはロリポップのスタンダードプラン

2017年11月18日現在のプランの内容

・転送量 100GB/日

今月の転送量を調べる

ロリポップのユーザ専用ページ、アクセスログで今月1日から本日までのアクセス解析を見る。

  • データ転送量:     2,826,717,951 バイト
  • データ転送量の日別平均:   167,958,483 バイト

今月のPV数でデータ転送量を割る

  • 今月のPV数(11/1〜18) 7,641
  • データ転送量/PV数 = 2,826,717,951 / 7,641 = 369,940 バイト PER 1PV

ギガバイトに変換

  • 369,940バイト/1,024=361キロバイト(KB)
  • 361KB/1,024=0.35メガバイト(MB)
  • 0.35MB/1,024=0.00034ギガバイト(GB)

契約上の1日の転送上限の100GBを1PVにかかる転送量で割る

100GB/0.00034GB=294,117PV

なにっ?計算あってる?

1日、29万PVまで大丈夫。

ということは1ヶ月では、

約300,000PV x 30日 = 9,000,000PV まで大丈夫っと!(笑

本当かな。

1ページの容量次第だが、月500円のサーバでここまでいけるなんて、なんてすばらしいんだと思う

見出しのとおりですが、私の趣味特化ブログは1ページの容量が軽いので、これくらいかもしれないと思います。

記事に写真を多く使っていたり、そういうんだともっと1PVあたりの転送量が増えそうです。仮にPVあたりの転送量が10倍としても月90万PVまで持つんですね。

全部同じサーバでドメイン変えて3つ運営しているのですが、全然大丈夫そうということが判明しました!

とりあえず、一安心!

それにしても、月500円のサーバで月100万PVも耐えるなんて、なんてすばらしいんだ!と思います。

 

100万PVなんて行く頃(仮に行ったとしても数年後)には、サーバ屋さんのサービスが向上して1日の転送量上限なんてなくなってしまっていると思うのは、私だけでしょうか?

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました