ブログ運営 初アフィリエイト専用サイト勉強用サイトを立ち上げ わからないことだらけ

ブログ
Pocket

©ぱくたそ

フージー(@fuujii__)です。

正月休みにアフィリエイト勉強用のブログを立ち上げました。

ネットショップ型のアフィリエイトやろう!と思いついたが、やり方がわからん。。

いきなり挫折。

というか、アフィリエイトのサイトで商品リンクは作れるけど、それをブログ形式でいうところのサムネイルで使っていいのかわからん!

それから、その素材を単に記事として使っていいのかもわからん!

ぜーんぜんわかんない。

ぐぐってもどこにも書いてない。

参考になりそうなサイトをみると、どうにも写真だけ使っていそうな気がする。。。いいのか?

グルグルおんなじところ回りっぱなし。。

そもそもサイトに運営者情報とかしかなくて、アフィリエイトに登録できるのかもわからん。。

で、A8とか楽天見たら、これは特に問題なくできるようでした。。。

考えているだけじゃダメで、手を動かさないとダメという典型的なパターン。

カラーミーショップがいいのか?

でもって、カラーミーショップがいいのかなあと思って見たんですが、これはオリジナル商品とかドロップシッピングで仕入れて売る感じ。。。

なので、やっぱりブログ型にしよう。。ってことで。

ここまで2日くらい。年越した。。。

サイトの企画を考えて楽天アフィリエイトで関連商品を検索

でもって、サイトの企画をある程度絞り込んで考えた上で、楽天アフィリエイトで検索すると!?

んん、10万件以上も商品がある!

っていうか、これ、そのままショップがすでにあるってことじゃんか。。。

ダメ〜 企画ボツ。

アフィリエイトで単にネットショップみたいにしてもダメですなぁとあきらめ。

結局ブログ型で記事内に商品リンクを貼ることにした

結局カテゴリを絞り込んだブログを作成して、記事でどんどん商品を紹介する形になりました。。。ふう。

記事2記事作成。

また3ヶ月くらいは記事を貯めていかないと集客できないのだなぁとしみじみです。。

アフィリエイトを調べる中で参考になったサイト

A8スタッフブログの「アフィリエイトのコツ」

これ、いままで半年くらいブログやったり考えたりしてから見たら、簡潔にまとまってて、ウソもなく安心だし、結構いいなぁと思いました。

アフィリエイトのコツ

A8のレビューコンテスト 殿堂入りサイト

っていうか、こんなん俺にはできねーよ!

個人でみんなやられてるの?ってびっくりなレベルです。。どうなん、これ。こんなの今からやっていつになったら追いつけるのよ?ってな感じですが、まあいいや。

あんまり差がありすぎて、見てて卑屈になるけど、こういう風に作るのねっていう参考には大変なります。

レビューコンテスト 殿堂入りサイト

日本アフィリエイト協議会の「正会員のページ」

こんな協議会あったんだなぁ。全然知らんかった。

ここに個人の方も含めた正会員の方のブログなどが掲載されています。

日本アフィリエイト協議会正会員リスト

アフィリエイト総合の「アフィリエイター虎の巻」

日本アフィリエイト協議会の代表理事をされている笠井北斗さんが運営されているアフィリエイトSOGO.COMにある資料です。

端的にアフィリエイターとしての「姿勢」をまとめたもので、ガイドライン的に使おうと思っています。

アフィリエイター虎の巻

ってことで、まとめ

とりあえず、アフィリエイト用サイトを立ち上げましたけど、結局100記事、それ以上書かないとダメなことはわかってて、ここを乗り切れるか!?っていう自分との戦いなのだなぁ。

新年なので、これに打ち勝つと決めて進みます。。

 

コメント