オーガニック検索でBingが増えてきて無視できない存在に ブログ運営

ブログ

フージー(@fuujii__)です。

最近、趣味ブログでの参照元メディアでBingが増えてきています。

趣味特化ブログでのBing推移

当初はほとんど参照元メディアにあがることはなく、Bingは無視していたのですが、12月頭くらいから徐々に増え始め、1ヶ月後の現在14%くらいまできています。

Google検索が伸びていないけれどもBingが増えてなんとかユニークユーザが減っていない状況ですが、ネット調べると、他の方でも同様な状況の方も見受けられました。

また、アメリカなどではBingがかなり使われているようです。

アメリカの波がそのまま日本に来ることが多いので、これからはBingも無視できないでしょう。

Bing Web マスターツールへ登録

Bingへはマイクロソフトアカウントを持っていれば、そのIDで入れます。

また、サイトの登録は、Google サーチコンソールと同じような流れでできるので割愛します。

だいたい、3日くらい前の情報が出ています。

やっておいた方がよろしかろうかなと思います。

検索エンジンも複数ある方が中和されて全体としてはよりよくなると思う

ブログを本格的にやり始めて半年くらいですけど、ブログやサイトの成功も失敗も完全に検索エンジン次第です。

そういう意味で、Googleの考え方や姿勢は正しいと思うことは多々ありますけれども、後2社くらいは少し違う方向でライバルがいたほうが、検索自体も幅があっていいのかなと思います。

試しにBingで検索してみた

うおーって、感じの結果ですな。。。

これは何年か前の検索結果画面なのか、それとも、ややカオス気味だけどそれこそが未来の検索結果なのか!?といったような感じ。

でも、いつもの検索結果とは違うんで、新鮮な気もします。

まとめ

Bingからの流入が増えそうなので、Bing登録してみたらいいかと思います。

 

コメント