namaz.jpは大変動継続 大海を彷徨うごときブログ運営

ブログ

©ぱくたそ

フージー(@fuujii__)です。

PVは減るわ、立ち上げたサイトも全然うんともすんとも言いません。

趣味特化ブログはPV減少継続、海外版も開始1ヶ月だが1日PV10程度しかない

PVが減りっぱなしで異様な感じなのでいろいろと調べたところ、パンダアップデートの可能性。

自分がブログを始めたのは2017年8月なので、パンダアップデートについては全然しりませんでしたが、どうも低品質なサイトを下げる自動アルゴリズムのことらしい。

アドセンス広告を減らしてみた。影響は?

リンク集なので、全部のページを高品質に持っていくのはなかなか難しいが追々考えるとして、今すぐできる施策はないか調べたところ、広告が多いのかもと考えるに至る。

そういえば、アドセンス貼った翌週に30%程度のアクセス下落があって、その後全然増えず、昨日、今日と更に落ちた感じ。

各ページの広告を全部削除してみました。

海外版も同じ。

当ブログは思い切って全部広告はずしました。

これから2週間くらいで戻ってくれるといいんですけど。。。

namaz.jpではここ数ヶ月大変動中

Google検索の順位変動がどれくらいなのかを知るサービスでnamaz.jpというのがあるのを知って、見てみたのですが、なんかここのところ数ヶ月「大変動」が続いてるようです。。。

なにこれ?ずっと大変動とかありえない。

いろいろGoogleさんの検索のさじ加減でブログをやめたり苦しんでいる人なんかもいることを知りました。

ios4.3リジェクトと同じで、環境が変わればそれに従うというか、その中でなんとか生きていくよう対応するしかないんですね。。

まさに大海を彷徨うといったところ。

人生そのものでしょうか。。。

 

なんだか年末からブログをやりっぱなしでしたが、全然結果がでないので、心が折れそうです。

こんな日もあるさ。。こんな日ばっかりですけどね。。

みなさんどうなんですか?

 

 

コメント