頑張っているのに結果が出ず、自信もやる気も失せる一方 ブログ運営

ブログ
Pocket

日日是ねこ禅 KADOKAWA

フージー(@fuujii__)です。

頑張っているのに結果が出ず、自信もやる気も失せる一方

もうね、毎日毎日ブログやってもやっても結果出ないですね。。。

結果が出ないどころか、PVが下がったりして、心が折れる。

変化は見えなくても、焦らない

いつも使っている日めくりカレンダーにふとこんなことが書いてありました。

”頑張っているのに結果が出ず、自信もやる気も失せる一方・・・・・そんな時に。「一華開五葉」という言葉があり、これは「一つの花は五弁を開き、やがて自然に実をつける」の意味。続く「結果自然成」は、「正しい目的向かって日々たゆまぬ努力を続けていれば、ふさわしい結果はおのずとついてくる」。そう、変化は見えなくても、焦らないで。”

日日是ねこ禅 KADOKAWAより引用

やるだけやったら、それでいいじゃないか。

自分が間違っていないと思う内容であれば、胸を張って続けていこう

自分のサイトやブログが、「おてんとさまに顔向けできる」内容である、「自分自身に誠実である」というのであれば、PVが悪かろうがなんだろうが続ければいい。

自分のサイトやブログが、「こんなことをやらなければよかった」と後悔するような内容であるならば、そのような内容は直す。

検索結果の変動にジタバタするよりも、ブログの「姿勢」を見直して、自分が正しいと思える方法で淡々とやる。

結果は自然とついてくるのだから、一喜一憂せずに、続けよう。

 

コメント