LINEスタンプリリース プニねこのさっぱりとしたご挨拶

スタンプ
Pocket

フージー(@fuujii__)です。

スタンプネタばかりですが、先週申請したスタンプが審査通ったのでリリースしました。

リリースするも名前スタンプに流される。。

半年ぶりのリリースです。

いつも朝リリースするんですが、朝から名前スタンプに一気に流されました。もういつ出しても流されますね。リリース時間なんて関係ないか。。

しかも、スタンプショップ画面では、新着スタンプはすぐに出てこない。一つでも売れると「人気の新着スタンプ」になって1階層目に表示されるんですけど、これも1日ジャスト24時間で終了です。その後は、検索かもしくは売れて順位が上がらないと全然露出なしです。

1日、1000円くらい売れるとカテゴリで上位の方に出てくるんですけど、私の場合全然ですんで、すぐ埋もれます。。厳しい。。

名前スタンプは数打つ戦略。私も名前はやっていないが同じ戦略。

名前スタンプで売上上位にランキングしている人は皆、数が膨大です。先ほど見たら、6000個とかリリースされてる方もいるんですね。。。

私は150個なんで、これを倍にすれば売上も倍になるんでしょうね、きっと。

しかし、スタンプを自動で作っても、登録作業はあるから、結構大変なんじゃないのかな?と思います。

私の場合、LINEへの登録作業だけでも10分くらいはかかります。まあ、名前だけ変えるならもっと早いか。。でも大変そう。

動くスタンプの作り方

私の場合の動くスタンプの作り方です。

もともとプログラマなんで、絵を描くのが大変です。

私はGIMPを使っていますが、もう大変すぎ。これで絵を描いて素材にします。

その後、UNITYというアプリ開発用のツールがあるんですけど、それを使用しています。要するに、ゲームのキャラクタを動かすような感じです。パーツ(顔、体、足、手、目、耳など)ごとに絵の素材を用意していて、それぞれにスクリプトを用意。。。(汗 でもって、20フレームまでの動作をC#で書いています。それと背景の画像とか文字は一文字ずつオブジェクトを生成してそれぞれ動かしています。。こんな作り方してる人はあまりいないとは思いますが。

プログラマなんで、動いてなんぼと思って動スタしか作ってないです。

画面サイズをLINEスタンプ用に320×240にセットして画像を動かして、UNITYで自作したスクリプトで画面をキャプチャしてpng形式で吐き出す。20フレーム分ですね。

これを、「アニメ画像に変換する君」という便利なツールに入れてAPNG形式に変換しています。

「APNG ASSEMBLER」も使ったんですけど、「アニメ画像に変換する君」が楽チンでした。尚、「APNG ASSEMBLER」はフレームごとに時間設定ができるんで、それは便利です。

まとめ

LINEスタンプリリースのお知らせでした。

プニねこのさっぱりとしたご挨拶」よろしくお願いします。

 

コメント