楽天銀行で複数口座を作る

ライフ

©ぱくたそ

フージー(@fuujii__)です。

嫁さんと相談して、法人名義の楽天銀行で複数口座を作ることにしました。

恥ずかしながら毎年、納税の時期に現金が足りなくて困ることが多く、今年は年初から税金分を別口座に保管していました。

その結果、税金分は丁度保管されていて、予定納税時期ですが特に心配せずに済んでいます。

PROFIT FIRST お金を増やす技術

現状のままのやりくりで、特に問題はないのですが、先日「PROFIT FIRST お金を増やす技術」を読んだところ、もう少しきちんとやってみようと思いました。

おばあちゃんの封筒

本に書かれているとおりで、決算書上の数字と実態ってかけ離れています。

正直、「銀行にある実際の現金」だけが頼りだし、それによって気分も上下するので、「銀行にある実際の現金」を見える化して、気分を安定させることがまずは重要と思います。

今年はその点だけはよくなりました。

ようやく断捨離とか、無駄なものを買わなくなったことの複合的な効果がでてきた感じです。

複数口座を作って、用途ごとに別々の管理をする、ようするにおばあちゃんの封筒の知恵ですね。本にも書いてありました。

楽天銀行の法人口座は20個まで作れる

楽天銀行の法人口座は20口座まで作れます。

作る際に、「利益用」とか「税金保管用」とか名称もつけられます。

謄本や本人確認書類などの必要書類は1部のみ用意して、複数口座一括で申し込めます。

すぐに口座を作ろう!

「PROFIT FIRST お金を増やす技術」の著者マイク・ミカロウィッツさんが頻繁に「今すぐに口座を作りなさい」と書いていて、ここでやらないとまたいつも通りだなと思い、すぐ(とはいえ、3、4日経ってますが。。)動いてみました。

今後、これでどうなったかは、続編で書こうと思います。

 

謄本取り寄せ、この記事が役に経ちました。

登記簿謄本をネットで取り寄せてみた
法務局は相変わらず平日の午前8時30分〜午後5時15分までしかやっていない。平日は自分派遣しているので、時間が取れないため今回初めてネットで取り寄せてみます。 登記ねっと 登記ねっとなるものがあってここから申請すると、郵送で取り寄せ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました