趣味ブログ2018年6月の状況

ブログ

©ぱくたそ

フージー(@fuujii__)です。

趣味ブログの状況です。

今月もユーザ数、PVともに増加です。

とはいえ、国内向けのPVは100%を切ってちょいマイナスでした。

英語版趣味ブログはユーザ数やPVが今月も増加

先月は新規ページを12ページ追加しました。

1日あたりのユーザ数は5月44.6人に対し、6月は81.9人と前月比184%の増加!PV数も前月比161%と増加しています。

同じような内容のライバル老舗サイトさんは1日PVが7,000PVくらいあるようで、50倍も差がありますね。。

なんとか追いつきたいですけど、もう20年もやられているサイトさんのようでして、ドメインパワーやら固定のユーザさんの数など全然違うのだろうなあといったところです。

やっぱり永く続けることこそパワーなのだなぁと感じます。

日本語版は横ばい

こちらは新規ページを10ページ追加と20ページ程度細かいリライトを行いました。

1日あたりのユーザ数は5月93.4人に対し、6月は123.0人と前月比132%の増加しましたが、PV数は前月比100%(99.9%くらい)でした。

ユーザ数は上がっているのですけれども、PVは増えてないのでみなさんいらしてもすぐ帰るようになったということなんですよね。。

自分が飽きるまでのサイクルは10ヶ月

ブログは2017年8月末からはじめ、今2018年7月頭に、熱が冷めてきています。

その前はスタンプを2016年10月からやりはじめて、2017年8月に冷めました。。

その前のアプリも10ヶ月くらいで飽きたかなぁ。

自分のパターンは、あることにのめり込むとずーっとそればっかりになって、他のことはできなくなる。それで、10ヶ月くらい経って、飽きちゃう。ってことがわかってきました。。

だから何?って感じですが、とにかく自分の夢中は10ヶ月くらいで飽きるのだなということがわかった感じです。

10年は続ける

10ヶ月で飽きるとはいえ、スタンプでもブログでも続けている人が成果が出ていることは明白であって、そこがまず最低限の出発点。

だから、ブログもスタンプも息切れしないようにまだまだ続けます。

10年後に読み返したら面白そう。というか多分「あっ」と言う間なんでしょうけれども。

これから波が来る分野を探す

アプリは最初の頃にずいぶん作ったので、成果としてはそこそこあったんですけど、スタンプやブログはどうも後塵を拝しているなぁといったところは否めないです。もはやレッドオーシャン。

YouTubeなどは以前アプリのプロモ用に動画撮影してそれに広告貼っているだけでも少しクリックされたりしてたんですが、それがなくなり、今はさらにハードルが高くなってしまっています。

なので、ブログにやや飽きはじめた今、自分が興味あって「これから波が来そうだなぁ」という分野をまたううろしたり人と話をしたりして見つける時期なのかなぁと思っています。

趣味ブログ2018年5月の状況
©ぱくたそフージー(@fuujii__)です。趣味ブログの状況です。日本語版、英語版ともにユーザ数やPVが伸びました。1月にこれではダメだと思い、2,3,4月にかけて3ヶ月間で650ページに及ぶリライトの効果が出ているようです。ブログはアク

コメント

タイトルとURLをコピーしました