macのストレージ容量圧迫はxcode関連ファイルでエグすぎる

アプリ

フージー(@fuujii__)です。

私の愛機をMojaveにしました。

モジャベって何?って調べたら、モハーヴェっていうみうんだ。。。知らんよ。砂漠ですか?しかも「ヴェ」ですよ。

モジャベとか言ってて恥ずかしいわ!

っていうか、Mojaveにしてからスリープから復帰するときに、一瞬チラって前の画面が出てから、砂漠画面とか出ないですか?

うー、こんなの劣化じゃんか、製品としてどうなのよ?

やはり、macも工業製品化してしまうのか、不安です。

mac容量が足りなくて足りなくて。。

unityでアプリ1個プロジェクト作ると4Gbyteとかなってる。で、空き容量が20GByteくらいしかないので、いつもギリギリです。。

「その他」が多いんです!

毎回、スタンプとかアプリとか作るたんびに、外付けHDDに保存してっと。。

いい加減gitですかね。新しいこと覚えるの億劫で。。。

BitBucketとかさ、無料なんだしさ、使えば?って自分を追い込んでるんですが、その前になんとかならんの?この容量少ないの。。。

ごにょごにょ調べていろいろやったんですが、「その他」減らず。。

xcode関連ファイルがエグいことに。。

ああー、今月もiMac新作は発表されなかった。。。いつ出るんだろう。

出たら、買いたくなる。。。

でも買わないで、「どうしようかなぁどうしようかなぁ」って迷ってるときが一番ワクワクしてて楽しいのわかってるので、「今月も新作iMac出なくてありがとうね!」とか思ったりしております。

容量、ググりまくってたらxcode関連に出くわして、「どれどれ俺のマックちゃんは、まさかね?」と思ったら、これでした。。。

もうさ、4年も前の2014年のアプリのorganizerの履歴的なファイルとか、「いる、こんなの?」って感じのがわんさか出てきて、削除削除!

一気に70GB減るってなんなの?

結果↓92GByteも空いたわっ。

まとめ

アプリ作ってる人で容量足りない人はxcode関連ファイルの可能性大です。

ということで、今は容量の心配はないんですけれども、unity動かすとファンがわんわん回っちゃうんですが、これなんとかならんですかね?

また、「ああ、俺のMac Book Proも寿命なのかな?」「新しいの買っちゃえよ!」という声が聞こえています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました