WordPress 5.0にしたら更新できなくて朝からドカ汗かいた

ブログ

フージー(@fuujii__)です。

刺身を食べるのが大好きで、嫁さんから「さかなの敵っ!」とか言われていますが、刺身を美味しくいただくために仕事してるんだから仕方ないじゃん!

夕飯のために一生懸命働いています。

嫁さんがつくる料理が美味しいのと、そこにスーパーで買ってきたお刺身があれば大満足。

刺身を美味しくいただくためには

・お腹空いていること

・今日も1日頑張ったなぁと思えること

などが条件なので、

毎日ちょい長めに歩く、具体的にはJRの駅が近いんですけど、あえて副都心線まで歩くことをしています。これで毎日10,000歩になって寒いけど汗も少々かくし、お腹も空くよね〜って感じ。

さらに、歩くと脳が活性化して楽しい妄想なんかもできるし、気分がよくなります。

久々に斎藤一人さん関連の本を先日読んだのですが、これはいいね!

歩きながら楽しい妄想をするようにしています。

「思考は現実化する」というのはこれなのかなぁというのを改めて感じます。

WordPress 5.0への更新

っていうことで、年末作業を突貫でこなし、アマゾンで昨日頼んだ年賀状用のインクがそろそろ届きそうだなぁ…などと思いつつ、今日は少し作業できそうだなぁと、サイト更新をしようかなと思い、WordPressを立ち上げ、なになに?更新。。うーん、いつも自動なのになんでかなぁとおもいつつ、WordPress 5.0へ更新をポチッとな。

でもって、記事の中身を更新しようと思ったんですけど

なに、これ〜

わ、わからん。

Gutenbergっていうの?

なんでもいいけど、いじってみよう。。

ぐぬー、更新もできないし、リンク貼り付けようとしても貼り付かん!

挙句に、「Updating failed」…

やってもやってもダメー。

でもって、なにやら「Convert to Blocks」というのをやればいいのかぁと、コンバートしたんですが、「Updating failed」は解消されず。。。

が〜ん、終わった。

年末なのに。。

Classic Editor 入れとけ

プラグインに「Classic Editor」を入れたら、元どおりのエディタで更新できるようになりました。めでたしめでたし。。

っていうか、そもそも、エディタとか大幅変更なんてしちゃダメでしょ。って思うのは私だけでしょうか?

俺の1時間と精神的ドカ汗はなんだったんだ。。。

って、刺身を美味しくいただくためと思えばまあいっか。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました