リブラ出現による影響と対策を考える

ライフ

フージー(@fuujii__)です。

Facebookが仮想通過リブラを2020年から運営開始したいとのことで、早くも混乱しています。

目的は海外で口座を持たない人たちのため、海外送金にかかる時間とコストの圧縮など。銀行サービスとは競合せず、あくまでも支払いサービスとのこと。

結局、国の存在の礎である通貨に対して、リブラがどのように影響するのかが誰も読めないので、皆キケンキケン、ダメダメと言っているわけです。

既得権益受益者がその存在を脅かされる内容かもしれないわけで、これは紛糾するよねという感じです。

っていうか、俺の頭じゃ全然わからん。

ちなみに、日本円をせっせと貯め込んでたのにリブラになっちゃって、円価値なしとかいう日が来るかもしれんじゃん。。。

直近の影響

Facebook、リブラ協会は無料であれば、銀行の海外送金サービスによる利益が全部吹っ飛ぶ。

そもそも口座が必要なくなれば、銀行に預けるというのもなくなる?そうなると、今の金融システム(金融工学による儲けを生み出す仕組み)なども吹き飛ぶ可能性がある。

いいことのような気もする。というか、全部リブラ上で同じことが行われるだけかも。。。

リブラが普及後

Facebook、リブラ協会による統治が始まる。。

世界政府なるものの誕生かもしれない。

各国は、世界政府の中の州的な位置付けになるが、独自の通貨は廃れていく。円はリブラに換金せよってことになるかも。

この場合、日本政府の借金はどうなるんだ?リブラに置き換わるとはいえ、政府がお金をじゃかじゃか刷れば国債の発行もできたんだけど、それリブラじゃできなくね?

っていうか、流れとしてはとてもいいと思うが、今の既得権益システムとの全面対決になる予感しかない。。。いけるんか?

対策

正直、一(いち)プログラマで対策もくそもないんですが、対策を考えました。

・Facebookアプリを作って食い込んでおく。。。(汗

・お金の価値がどうなるかわからんから価値が不変に見える「金」を買っておく。買う気が全然しないけど。。

・Facebookで何か発信して影響力を持つ。なんの影響力?Facebook、すでに3年くらい放置してるけど。。

・とりあえず10年後でも肉体労働でもなんでもできるように鍛えたり健康オタク化する。

・お金が0になったとしても耐えられるメンタルを鍛える。

・お金以外の価値を生み出せるようにしとく。。。(何やればいいんか全然わからん、農作物とか手作りハンドメードとかか?

まとめ

いやー、厳しい。

年金なんかもらえないんだから、倒れるまで働いて、倒れたら年金に頼るというシステムになるのと同様に厳しい。

やはり、心身ともに健康で、働く意欲を持ち、楽しめることにとことん楽しむということしか無いんじゃなかろうかなという結論になりました。。

わからんこと今考えても意味なし。

個人的にはどんどん世の中が変わって欲しいですが、まあいろいろな国のシステムで生きている人たちに明日から急にこの権利は消滅ですなんてしたら、暴動になるだけだしなぁ。

つづく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました