かっこいいハードウェアに憧れる

ライフ

フージー(@fuujii__)です。

企画を考えていて、昔手に入らなかった憧れの機材類のことを思い出した。

おれソフトウェアやってますが、本当はハードウェアが好きなのかなぁ。

かっこよくて、何コレー!!!と思える見た目、インスピレーション沸く、これがあれば万能感みたいな。そんな機材ですよね。

学研 電子ブロック

*Wikipediaより引用

子供の頃に欲しかったんですが買ってもらえず、友達の家で触らせてもらったことがあります。

懐かしすぎる。欲しかったなぁ。

当時、小学生だった俺は、必修クラブでラジオクラブに入ってて、ラジオを組み立てていたんですよ。で、ラジオのキットを買ってもらったのかなぁ。半田ごてで半田付けして、うまくいかなくて、焼けちゃったりショートしちゃったりしたのかなぁ、結局鳴らず。。。

そんなことを思い出した。

やばい、復刻版が出ている。。

大人の科学.net 学研電子ブロックEX-150

SONY スカイセンサー5950

*Wikipediaより引用

あー、これも欲しかったやつです。

スカイセンサー5950(ICF-5950)

当時BCLをやっていて、短波放送でベリカードもらうやつなんですが、結構はまった。短波聞けるラジカセ(これも買ってくれたんだんだなぁ)があって、それで一生懸命やってたんですが、こういったBCL専用のマシン欲しかったなぁ。

そんでもって、これがあれば、幻のアルゼンチン放送を聞けるんじゃないか!?なんて妄想が膨らんでたなあ。

っていうかかっこよすぎ。

BCLのカード、全部捨てちゃったなぁ。

基本どんどん捨てちゃう断捨離人生なんでいいんですが。。

シンプルで洗練されていてかっこいいなぁ。

店であの真ん中のぐるぐる周波数合わせを回した感覚がいまだに蘇る。

クーガー2200

*Wikipediaより引用

クーガー2200(RF-2200)

これは、友達が持っていて、触らせてもらった。

これもかっこよかったなぁ。

まとめ

そのあとはオーディオにも凝ったなぁ。とはいえ近くのオーディオショップに毎日のように行って、アンプとか見て憧れていただけなんですけど。。

サンスイのアンプ100万円!とか、カッコよすぎだけど手がだせんでしょ。

俺はソフトウェア担当だけれども、本当は夢のあるハードウェアが好きだったのだなぁ。

今の世の中にこういうのあるか?

というか、なんだろ、この強烈に今でも欲しいと思わせる機材とはいったい何なんなのか?

買うのか買わないのか?

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました