仕事を請けたいならプログラムよりもビジネスを知れ

ライフ
dav

フージー(@fuujii__)です。

写真は高田馬場にいたコウペンちゃん。

先日、知り合いのキクイさんと飲んでいて、

「「プログラムのことよりもビジネスに詳しくなれ!」って言われたんだよねぇ」って言ってました。

言われてみれば、おれもパチスロ+プログラムでしかお声がけされないしなぁ。。たしカニ。

キクイさんは、銀行と証券のシステムをやられていたようで、まあ、データベースとかそういうのめちゃくちゃ詳しい人で、Pythonとかでちゃちゃっとwebシステム作っちゃったりするんですが、それでも「保険」がわからない。。と言われていました。

じゃ、なんでパチスロとか遊技機のプログラムやってんの?って聞いたら、ごにょごにょ。。。(忘れた。

先日頼まれたwebサイトも「フージーさんはパチスロ詳しいから。。」って言われてましたし、ビジネスとか業界とか知らないと、言語も通じないですしね。

遊技機開発の仕事をされている方たちとよく仕事柄会うんですけど、やっぱり、この道でしか行けなさそうだし、また行けるように詳しくなってるんですよね。

っていうことで、やっぱりおれもこの業界なのかなぁ。。。と思ったりしています。

パチスロ生産性アップ作戦で超攻略なるか!?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました