PVが下がってしまった対策 ブログ記事を丁寧に書くように変更

ブログ
Pocket

©ぱくたそ

フージー(@fuujii__)です。

趣味特化ブログのPVもUUもどんどん下がってしまいました。対策中です。

Search Console上ではペナルティの表示はなし

Search Consoleは毎日見ていますが、今のところ手動によるペナルティはありません。

したがって、検索エンジンの日々の改変による、自動ペナルティなのかなと感じています。

ページ数は多いが一つ一つの記事の内容が薄い

こちらは単にリンク集なのでページ数は多いのですが、中身はペラペラなので検索結果に表示されない状態になっているのかなと考えています。

一時はデイリーのPVが1000超えていましたが、今は半分くらいまで落ち込んでいます。

記事を丁寧に書く

1月20日くらいから、1記事の内容を濃くするようにページの統合や、調査をして他にユーザにとって有益な情報を入れるようにし始めました。

丁寧に記事を書くとなると、調査したり整理したりに結構な時間を取られます。

趣味特化ブログは英語版もやっているのですが、そちらは1記事書くのに最低でも1時間はかかっています。日本版も同じようなもの。

なので、そちらを各1ページやると2時間はかかるので、平日の更新はそれで終わりです。

とはいえ、時間のある土日も、作業そのものをやると疲れてしまうし無理して書いてもユーザのためにならない記事になってしまうので、ちょうどいい具合のところでやめるようにしました。

丁寧に書くと、後で自分で見直しても気持ちもいいですし、辞書みたいなものだから、また情報があればリライトしようという気持ちにもなります。

一度に複数のサイトの立ち上げは厳しい

他にアフィリエイトの勉強用にサイトをひとつと、辞書型サイトをやろうと思ってもうひとつドメイン取って立ち上げはしたのですけれど、数記事で一旦停止中です。結局、ユーザに受け入れられない記事ばかり書いても、価値がない。

このブログを含めて、土日のみでしっかり記事を書いていこうと思っています。

現状では副業型ブログ運営では、複数サイトを同時に立ち上げることは厳しいのかなという感想です。ひとつのサイトに特化して作り上げてから運用開始。運用になれば更新頻度は抑えて、他のサイトに着手する。といったような形を取るのが現実的ではないのかなと思います。

namaz.jpで見るGoogle検索の状況は相変わらず大変動

namaz.jpで見ると相変わらず大変動中です。もう何ヶ月も続いています。

私の趣味特化ブログのカテゴリで検索すると、なんでこういうのが上位に出てるのかよくわからないサイトも多い気がします。検索エンジンも毎日大変動なので、AIが思考中なのかなと思います。

まじめに丁寧にやればいつか日の目を見るはずという気持ちでなんとか更新しています。

 

コメント