マネタイズはアプリ内課金一択でやってます 売上、収益や時間、コストは?

アプリ

個人でアプリを開発しています。

マネタイズはアプリ内課金一択です。

アプリ内広告を入れると運用コストがかかりすぎる

ブログと同様にアプリについても、Google,Appleともに配信における基準を設けています。ご存知のとおり、これが3ヶ月に1回等見直しが入ります。

以前はアプリにリワード広告で「他社アプリをダウンロードしてもらえればアプリ内で使えるコインをユーザにあげる。ダウンロードに対して対価をいただく」といったものを搭載していました。

UUID使用不可、ユーザ情報の取得など規制が強化され、悪気なく使っていた広告会社さんのSDK、プラグインといったものの中にこれらが入っていて、修正を余儀なくされることが何度もありました。

50個もアプリ出してると全部やらないといけないので、大変なんですよね。。。

しかも1ヶ月以内とか。。。げろげろー。

全てのアプリを必要な機能だけに限定した

2017年2月のGoogleのガイドライン変更に際し、全てのアプリを必要な機能だけに限定してしましました。

具体的には

  • アプリ内課金

のみです!(笑

Google Analytics も更新されたりすると面倒なので切っちゃいました。

「シンプルにしたらスッキリ!」

心配も減るし、運用コストが激減したかもです。。

ではでは

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました