個人でアプリを開発しています。
マネタイズはアプリ内課金一択です。
アプリ内広告を入れると運用コストがかかりすぎる
ブログと同様にアプリについても、Google,Appleともに配信における基準を設けています。ご存知のとおり、これが3ヶ月に1回等見直しが入ります。
以前はアプリにリワード広告で「他社アプリをダウンロードしてもらえればアプリ内で使えるコインをユーザにあげる。ダウンロードに対して対価をいただく」といったものを搭載していました。
UUID使用不可、ユーザ情報の取得など規制が強化され、悪気なく使っていた広告会社さんのSDK、プラグインといったものの中にこれらが入っていて、修正を余儀なくされることが何度もありました。
50個もアプリ出してると全部やらないといけないので、大変なんですよね。。。
しかも1ヶ月以内とか。。。げろげろー。
全てのアプリを必要な機能だけに限定した
2017年2月のGoogleのガイドライン変更に際し、全てのアプリを必要な機能だけに限定してしましました。
具体的には
- アプリ内課金
のみです!(笑
Google Analytics も更新されたりすると面倒なので切っちゃいました。
「シンプルにしたらスッキリ!」
心配も減るし、運用コストが激減したかもです。。
ではでは
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