複数の収入源を持とうよ! ブログでも収入があるようにする

ブログ

©ぱくたそ

数年前からの自分の試みであり、チャレンジです。

収入を得る先をコントロールする

会社員だと収入は勤め先一社になりがちじゃぁないですか。

でも、それで病気になったら一巻の終わりですよね。

会社でも同じ。

同じゲームソフト開発でも、受注の場合はお客さんが1社で、アプリ配信ならお客さんは世界中の人。

でもって、BtoBの受注の場合はお客さんに嫌われたりトラブルあると終わりだけど、BtoCの場合はまだ他にもお客さんいるからそんなに影響ない。

収入を得る先をコントロールすることで、自分が生きやすくなったり生きづらくなったりする。

1社依存より複数依存の方が生きやすい

1社依存の場合は、そこで何か問題があってもやめられないじゃないですか。家族もあるし。。。

会社でも同じですよね。そこの仕事切られたら路頭に迷います。

なので、戦略としては、複数にお客さんを持つ。複数に収入源を持つことが強いと思っています。

だって、何かあってもそれをやめればよかったり、選択肢がひろがるでしょ。

国より超世界企業が力を持ちつつある

国の力が相対的に一部の世界企業より下がっています。

今は、国よりも、Google、Appleなどの企業が力を持ってきています。なんつったって、Googleから排除されたらgmailは使えないばかりか、Androidアプリも配信できないし、アドセンスだってできないんでしょ?

個人の仕事に関わる一部が使えなくなるって、どこかのお店出入り禁止なんてもんじゃぁなくて、超厳しすぎ。。。

超世界企業は営業拠点を税金の安いところを転々とする。

国が企業に向けてアピールするようになってますよね。

今までの力関係が変わりつつある。

将来は、会社より個人が力を持つようになる

今は個人よりも会社が力を持っているけど、そのうち、企業<個人の時代になると思っています。

なぜなら、ほとんどの企業は、一生社員の面倒を見切れなくなっているし、個人が収入を得る手段が格段に増えてきている。

会社に属しても意味がなくて、個人が何をスキルとして持ち、そのスキルを持って、会社と対等な関係で契約するようになると思います。

だから、毎日8時間を売る的な関係は廃れると思うんだけどなぁ。。。

あと5年もしたら、全然違うかもと思います。

複数の収入源を持とうよ!

もう、会社員の方は、どんどん副業して「複業」スキルを持つといいよね。

私は、ブログ、スタンプ、アプリやっとりますが、全部チャリンチャリンモデルでやっています。資産作って、数年は収入があるような形態。

ブログはまだ始めたばかりですけど、とにかく、どんどんチャレンジしていこうと思っています。

 

 

 

コメント