スマホの次はスマートスピーカーとのこと

シンギュラリティ

©ぱくたそ

スマホの次はスマートスピーカーだ!とラジオで言っていたのですが

なにそれ?的状況なので調べてみました。

話かけることで会話したり家庭内のIoT製品を操作してくれるもの

AV/オーディオ/ガジェット ファイルウェブの記事、満を持して登場【レビュー】Google Home:ついに日本上陸、未来へ向かうスマートスピーカーにGoogle Homeの試用レビューが載っていました。

なるほど〜、ふむふむ。

「OK、Google」という“トリガーワード”をスピーカーに向かって語りかける

げげっ

SiriでiPhoneに「ヘイ!シリっ」なんて話かけるのも超苦手なんですよね。

周りに人がいたらできないでしょ。。

これも「オーケー、グーグルっ」って。。。

日本じゃムリでしょ?

日本では肩の上のインコにボソボソ話かけるならいける!

星新一さんのショートショート「ボッコちゃん」に収録されている「肩の上の秘書」という話を思い出した。

人間一人につき1台ロボットインコが肩の上に乗っていて、そいつにぼそぼそ話かけると、インコが相手にしゃべってくれるという話。

ボソボソ話して聞いてくれて返事したり何かやってくれるなら申し分ないよね。

うわ〜、懐かしすぎて、思わずボッコちゃんKindle版を購入してしまったではないか!

ホームじゃなくてパーソナルだよなと思う。

なので、日本ではホームではなくてパーソナル。

それで、お父さんはニュース見てたのに、割り込んで嫁さんに番組変えられちゃうっていう歴史が繰り返されることになるのかな。。

©ぱくたそ

 

こちらもどうぞ

5Gの世界が強烈すぎた
5Gって何?と思いちょっと調べたら凄すぎました。 AUホームページ 5Gとは? 5Gとは 5Gの時代には、現実世界とネットワーク上のバーチャル世界の融合が進むことで、現実世界でできることがインターネット上でもできたり、インター...

 

 

コメント