ネコに学ぶ 愛されるコツ

ライフ
dav

※画像は2017年版「辰巳出版 ネコまる 週めくりカレンダー」。

カレンダー見て、「かわいいねぇ!」って無条件にかわいい。

ネコはなぜ愛される?

  • 単純にかわいい
  • もふもふ
  • 攻撃しない
  • 弱い
  • せいぜい、ネコパンチなんで、たいしたことない

人生は失敗ばかり

愛されるのとは反対の、嫌われたり、無視されても仕方ないようなことを、たくさんしてきた。

顔から火が出るほど恥ずかしく、なんでこんなことをしてしまったのか?できることなら、その前に戻りたいということが数え切れない。。。

最弱は最強

結局、なにもできないとか、何もないとか、悪知恵がなく責めないとか、とにかく最弱であればあるほど最強になる。

「最強」を目指し「失敗ばかりの人生」となるか、「最弱」を目指し「愛される人生」となるのか

自分の人生は好きなように選択すればいい。

しかしながら、自分の人生を振り返ると「最強」であることを目指し、人に暴言を吐いたり、人を自分の言う通り動かないから他人を変えようとしたり、「おまえ、どんだけ偉いの?」的な生き方を繰り返してきたような気がする。そして、それがそのまま鏡のように自分に跳ね返ってくる。

結果「最強」を目指しているにもかかわらず、実際は「最弱」へと歩む。

 

逆に「最弱」でありたい。

人に好かれなくとも、傷つけたり嫌われたりしないようにしていたい。

「アメにもマケズ・・・」といったことなのかなぁと半世紀生きてようやく気づく。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました