ノートパソコンをハードディスクを取り外して安全に手っ取り早く廃棄〜Windows編〜

ライフ

フージー(@fuujii__)です。

自粛で家にいるので使っていなかったお古のパソコンを廃棄することにしました。

WindowsのノートPCが3台もあって、MacBook Proも使ってなくて放置してるのが3台。

デスクトップのWindowsも1台ある。。。

ノートパソコンを手っ取り早く廃棄〜Macbook編〜
フージー(@fuujii__)です。 朝WindowsのHDDを取り外しして廃棄準備完了。 次はMacbookProです。 売れねーのかな? とりあえず3台あったのですが、mid2010が2台、mid2009が1台で、中古の値段...

ハードィスクにパスワードとか入れてるのでそのまま廃棄できない。。

ネットで調べたら最近はパソコンは無料で引き取ってくれるところがたくさんでてきた。

とは言え、ハードディスクに何入ってるかわからんし、アカウント情報やらパスワードとかいろんなヤバイもん入ってるんで、ハードディスクちゃんと消去してくれるんかな?

業者ホームページには、消去します!なんて記載されているけど、ほんとにやってくれるか心配。

というか、有料¥3,000-でハードディスク消去とかしてくれるところもあるけど、「ホントに消去してくれんの?」疑念。。

XPでパスワードがわからない!ので消去できない。。

3台のうち2台はWindows XPだったんですが、これがまた、パスワードがわからん状態。

Administratorでも入れんし、マジ困った。

なんだよ、unixみたいにしやがって、いつでも入れるようにしとけや。。

古いデータが残しておきたい写真なんかあって、コピーしたり保存したりするのが面倒

1台は、ログインできてデスクトップやらフォルダ見てたら、超懐かしい写真とか出てきて、「うー、こんなん捨ててもいいけど、保存しておきたいなぁ」とかなりまして、整理しようかと思ったんですが、面倒。。。

すぐ使わんし、ハードディスクを取り外して必要なときに吸い出せばいいじゃん

一番手っ取り早くしたかったんで、ハードディスクを取り外してそれだけ保管。必要なときに見たりすればいいやってことで、今回はそうします。

PC裏面でネジ数カ所外す。

ハードディスク取り外し。パコっとな。

はずしたら、USBでPCにつなげることができるものに接続。

こいつをPCにつなげば、普通に読み出し可能!

SATA-USB変換ケーブルっていうのが、いろいろ売ってるので調べるべし。

まとめ

よーし!これで全部捨てられる!

断捨離じゃのう!

っていうか、すぐにやっとけばいいんだよな、ほんとは。

おしまい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました