DX デジタルトランスフォーメーション による集まる施設から個の在宅へ一気にシフト

ライフ

フージー(@fuujii__)です。

コロナ後の流れが加速していて、嫁さんの通っているフラメンコ教室の先生のライブが今度オンラインになるとのこと。

フラメンコライブ DXによる具体的な変化

  DX化
形態 ライブ会場を借りて、ユーザを集めて行う 配信元+在宅での観賞
ユーザの会費 ¥3,000- ¥1,000-
ユーザのその他支払い 交通費、飲食代、時間 なし
人数 100人程度 300人〜
先生費用 場所代¥150,000-等くらい? スタジオ代 ¥10,000-
先生粗利 ¥150,000-くらいかな? ¥290,000-
先生リスク チケット売れないと困る

0人でもたいして困らない

有名でないと集客できない。

ユーザメリット 臨場感 楽ちん、安い

DXによって、先生もメリット大だし、ユーザもメリット大。

結局、集まる場所としてのライブ会場やレストランなどが不要になって、その分が先生と個人のメリットとなっていく。

先生、めちゃ儲かるやん!

いいなぁ。

社会の徹底した在宅志向への変化

リモートワークで自宅環境整備

  • パソコンがバカ売れ
  • 自宅に簡単オフィススペースの需要

家の一部屋を仕事&趣味用の秘密基地にしたいよね!

外食を控え自宅で

  • 自炊関連グッズバカ売れ
  • UberEats、出前館バカ売れ

家でオンライン飲み会でパーティとか、楽しそうだわ。

オンラインスクール

  • オンラインフィットネス https://lp.lean-body.jp/
  • オンラインヨガ https://www.soelu.com/

オンラインフラメンコとか無いなぁ。

まあ、どっかが遅かれ早かれやるだろうなぁ。

家でなんでもできる時代へ

仕事も趣味も家を中心に活動できる時代に一気になりそう。

拠点は田舎でも海外でも可。

いきなりノマドかよ!

なんてこった。

いい時代になりそう!

在宅ワークでの課題

機密情報の取り扱いの問題があって、なかなかリモートで作業ができない。

個人のPCで、会社の情報にアクセスしてそれをコピーされたりしないような物があれば、一気に進むと思う。

個人がオンラインだけで顧客とつながれるようにしないと。。。

集客だよね。

オンラインだけでやるの結構大変そう。

でも、インフラが揃えば当たり前になるのかな。

まとめ

コロナで世の中が大変なことになっていて、困っている人もたくさんいる。

自粛とか、全然意味ないとは思うけど、仕事について世の中が変わってしまったら誰も助けられない。

徹底した在宅化で、仕事も生活もハッピーに一気に変われるチャンス到来した。

自分はエンタメ系なので、なにができるのか。

コロナ禍だけどがんばって考えてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました