減量に最適なのはレコーディングダイエットでカロリー摂取を減らすこと

ライフ

フージー(@fuujii__)です。

夏を前にダイエットをしようと思いまして、またレコーディングダイエットを始めました。

年齢とともに基礎代謝が減ってしまっているので、なかなかダイエットも大変です。

毎日の摂取カロリーを抑える習慣

毎日に習慣が体のラインにそのまま出てしまいますよね。

私の場合、夜の食事がとても楽しくできるように、朝・昼は軽目、もしくは抜いてしまいます。

私は年齢と毎日の運動量から基礎代謝が出るのですが、私の場合は2,100kcal程度です。

それで、朝・昼は多くても500kcalに抑えて、夜1,200kcalくらいにします。

一時期は、朝・昼抜きでブラックコーヒーだけ。夜1食もしていましたが、これが一番痩せます。

結局、食べない、もしくは食べなくても気にならない習慣を身につけることです。

そうなると「空腹が気持ちいい!」状態になって、そうなれば、簡単に痩せます。

とはいえ、その状態に持っていくのがなかなか一苦労です。

アプリで記録

私は「ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】Ateam Inc.さんを使っています。

コンビニのメニューや使いやすいです。

グラフも出て、目標体重までの差などもでるし、食べすぎたときの「ゲフー」のキャラがカワイイので使っています。

アプリは自分が使いやすいものを使えばいいと思いますが、こういうのも「毎日記録する」ことが、まずは習慣化の第一歩なのかなと思います。

フージー式ダイエットは結局摂取カロリーを抑えること

運動もそこそこ好きなので、近辺をジョギングなんかも週1程度でやります。

日焼けしてしまうので、もっぱら夜やります。

夜だと汗かいて「フーフー」言ってても、見た目が目立たないし、とにかく日焼けしない。

帰ってシャワーしてチューハイなんか飲むと美味すぎます!

しかし、ジョギングは気持ちよくて体調も良くなって活性化してしまうので、結局飲みすぎ・食べすぎになりがち。。。

結局

摂取カロリー<消費カロリー

だけなのだなぁ。

それだけです。

結論は身もふたもないのですが、食べなきゃ痩せます。

ということで、夏までに3kgは落としたい。。。

スーツの上着を着ないで通勤する頃には、

ぽっこりお腹を凹ませないと。。。

では

コメント

タイトルとURLをコピーしました